人気ブログランキング | 話題のタグを見る


温泉でのんびり、美味しいものににっこり!


by kamefu-fu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
北海道
青森
秋田
岩手
宮城
山形
福島
栃木
茨城
群馬
長野
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
新潟
静岡
岐阜
兵庫
富山
福井
石川
三重
和歌山
島根
奈良
熊本
大分
鹿児島
沖縄
旅先でのお店情報
旅先での面白グッズ
旅先での日帰り温泉
海外
未分類

以前の記事

2013年 05月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
more...

フォロー中のブログ

衣食遊食飲福岡
JIKKOの徒然日記
JIKKOの那須別荘記

ブログの内容

今まで出かけた温泉の感想を書いてます。
あくまでも個人の感想です。

☆また写真の著作権は放棄しておりませんので無断に他に掲載することはお断りいたします☆

★写真をクリックするとウェブアルバムを見ることができます★


☆☆LINKS☆☆
ソーイングがとても上手な友人のブログです。
【hirokororin 】

::::::::::::::::::::::::::

人生の大先輩のブログです。こだわりの中に素晴らしい感性をお持ちの奥が深~いブログです。
【 いいものだけを日本から 】

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アラモアナファーマーズマーケット
at 2013-05-28 11:06
ハワイ人気のパンケーキ店「エ..
at 2013-05-24 12:39
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-22 17:29
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-13 13:28
ハイテンションのままハワイ滞..
at 2013-05-10 11:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

仙人温泉『岩の湯』

★写真をクリックするとウェブアルバムを見ることができます★

岩の湯



この写真は何度か訪れた時のものを合わせているので
あしからず・・・・

仙人温泉『岩の湯』さんとの出会いはとても衝撃的でした。

今までいろいろな温泉に行ったことがあるけれども
これが”おもてなし”というものなんだ・・・とはじめて感じた宿でもありました。

先代の時代は昔ながらの温泉宿だったと、どこかのコメントで読んだことがあります。
ハイキング帰りの人たちが汗を流す・・・といった素朴なものだったとか。

今の息子さんの代になってから
この宿はその地位を築き上げた宿であることは間違いないと思います。
人によっては昔の気軽さがなくなったと残念に思う方もいらっしゃるようですが、
やはり生き残りをかけていくには、他にはないものを追求することは必要ですよね。

日本秘湯を守る会の冊子か何かで読んだのだが、
実は息子さんは(といってもかなり先輩になる方)宿を継ぎたくなかったとか。
それでも事情で継ぐことになったが、
これといった特色がない宿は設備投資をする力もなければ
どんどん廃れていってしまう悪循環に陥っていたようで
このまま細々と続けていくか、まわりの反対を押し切って自分の信じる道を進むかと
かなり悩まれたとか・・
結局、息子さんは一代決心をして銀行に融資を申し込み、
少しずつ、少しずつ今の宿を作り上げていったとか。
なので、ここの宿は行く度にあちこち変わっている。
こつこつと少しずつ変えていっているようです。
いくたびに変化しています。新旧がちゃんと調和しています。

宿全体の雰囲気、従業員の皆さんのおもてなしの心、料理など
すべてがパーフェクトに近いと思います。
必ず次を予約して帰りたくなる宿です。
(次、いつあいてますか?と聞いている方が実に多いです)

今も新しい貸切風呂が出来たりと
どんどん進化しているみたいです。

久しぶりに行ってみたいのですが、
何しろ予約を取りたくても取りにくい宿なので
空いている日に自分たちが都合をつける・・・みたいな宿です。
だんだん人気が出てきているのでますますです。くすん。
値段も以前泊まったときより上がっています。
それでも人気の宿。
すごいです。
たぶん半年先か、平日のドタキャン狙いじゃないと無理だな~

そうそう、ここの宿のオーナーは従業員の方を本当に大切にしているのです。
年末年始はこの宿はお休み!
従業員の方も家族と一緒にお正月を過ごしてもらいたいということらしい。
(もう数年たっているので変わっているかもしれませんが)

素晴らしい!


ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
by kamefu-fu | 2003-03-01 17:36 | 長野