人気ブログランキング | 話題のタグを見る


温泉でのんびり、美味しいものににっこり!


by kamefu-fu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
北海道
青森
秋田
岩手
宮城
山形
福島
栃木
茨城
群馬
長野
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
新潟
静岡
岐阜
兵庫
富山
福井
石川
三重
和歌山
島根
奈良
熊本
大分
鹿児島
沖縄
旅先でのお店情報
旅先での面白グッズ
旅先での日帰り温泉
海外
未分類

以前の記事

2013年 05月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
more...

フォロー中のブログ

衣食遊食飲福岡
JIKKOの徒然日記
JIKKOの那須別荘記

ブログの内容

今まで出かけた温泉の感想を書いてます。
あくまでも個人の感想です。

☆また写真の著作権は放棄しておりませんので無断に他に掲載することはお断りいたします☆

★写真をクリックするとウェブアルバムを見ることができます★


☆☆LINKS☆☆
ソーイングがとても上手な友人のブログです。
【hirokororin 】

::::::::::::::::::::::::::

人生の大先輩のブログです。こだわりの中に素晴らしい感性をお持ちの奥が深~いブログです。
【 いいものだけを日本から 】

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アラモアナファーマーズマーケット
at 2013-05-28 11:06
ハワイ人気のパンケーキ店「エ..
at 2013-05-24 12:39
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-22 17:29
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-13 13:28
ハイテンションのままハワイ滞..
at 2013-05-10 11:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

遠刈田温泉 森の京風オーベルジュ「山風木」~施設編その1~

★写真をクリックするとアルバムを見る事ができます★

080823蔵王・遠刈田「山風木」Part1

遅い夏休みで宮城 遠刈田温泉
「森の京風オーベルジュ山風木」に行ってきました。
2200坪に9部屋しか無いこじんまりとした宿です。
旬菜湯宿 旅館大忠の別邸です。

「山風木」はすべてにこだわりをもった宿で
おもてなし、
食事
お風呂
部屋(部屋の設備もすべて)
かなりレベルは高い宿でした。
おそらく今まで出かけた宿の上位にランキングしていると思います。

「あったらいいな」をできる限り実現している宿です。

宿のお出迎え、部屋への案内など
男性スタッフが中心になって迎えてくれます。
以前、千葉の「お宿ひるた」さんもそうでしたが
今の主流は仲居さんとか女性スタッフではなく
ジャパニーズモダンの宿は男性スタッフが多いような気がします。
男性スタッフの皆さんは物腰が柔らかく、
声のトーンも工夫されているのだと思います。
(話し方、声のトーンは接客業には大切なキーポイントになりますので)
女性スタッフの皆さんもとても感じはよかったです。
ここの接客レベルは高いと思います。

チェックインは宿のロータスダイニングで
ハーブティー、コーヒー、グラスビールなどを選ぶことができ、
私たちはもちろん?グラスビールをお願いしました。
冷えたビールとミントの精油の香りがする冷えたおしぼり、蔵王のクッキーが
ウェルカムスウィートで出されました。
程よく施設の案内をしながら部屋に案内していただきました。

こじんまりしている宿ですが、
かゆいところに手が届いている宿そのもので
すべてなるほどね・・・・と感心することが多かったです。

フロントのテーブルも
欅で作ったフロントカウンターに京都の古民家から出た
欄間を装飾として使っているそうです。
他の地域の欄間がどうなのかよくわかりませんが、
京都の欄間は、
他の地域のものと一味違うとのこと。
また、
チェックアウト時に座るフロントの椅子は、
あの有名な「柳 宗理」の最高傑作、「バタフライスツール」です。
宿のHPにはこの美しいフォルムに惹かれて椅子に合わせてフロントをデザインしたとのこと。

素晴らしいです。

空間を作ってから物を置くのではなく
そのものに惹かれ、
そこから空間を作る・・・
いちばん美しい最高の状態で「バタフライスツール」を見ることができ、
これまた至福のタイミングを味わいました。


廊下をすすむと
「DVDシネマパラダイス」と「ライブラリー」があります。
部屋に備え付けられているDVDプレイヤーで
旅のひと時をのんびり過ごすアイテムがそろっています。
私が泊まった部屋にはBOSEのスピーカーが置かれているので
本格的な音を楽しむことができるようになっています。
(他の部屋の音響設備は不明です。DVDはあるようですが)
ここに置かれている椅子、テーブル、ライトもちゃんとこだわったものばかりでした。

ライブラリーの向かい側には
椿の木を囲むようにデッキが張り巡らされている
「椿ラウンジ」があります。
ここもおしゃれな椅子とランプが置かれていて
開放的な雰囲気の中、
美味しいお酒やコーヒーを
飲みながらのんびり過ごすことができます。
ラウンジにはこだわりの音楽が時間帯に合わせて選曲されて
静かに流れていました。
風の音、雨の音にもなじんでゆったりとした時間を過ごすことができます。
ここでは無料でハワイアンコーヒーが飲めるようになっています。
余談ですが、以前、友人からハワイのお土産でハワイアンコーヒーを
いただいたことがありますが、
不思議な味だな・・・と思いましたが、
場所が変わると味も変わるものですね。
何ゆえ、ここにハワイアンコーヒーなのかは不明ですが、
きっとオーナーのこだわりなんだと思います。

お土産処には
古伊万里の食器、バリの雑貨、南部鉄器のしゃれた急須などなどがありました。
地域色を無理に出していないのがかえって好感が持てました。
これもオーナーのこだわった品々なんだと思います。

館内の廊下はすべて畳張りになっています。
畳仕様の宿は近年あちこちでありますが、
他人が使ったスリッパほど嫌なものはありませんから
そういった気持ちを味わうことなく過ごすことができます。
スリッパの音も排除したいとかありましたので
”一歩先”のこだわりがあるようです。
畳も細かい市松模様に編んでいて
視覚的にも綺麗にみえる模様のこだわりがありました。
畳も琉球畳など日本にはいろいろな畳がありますが、
日本の住宅事情では日本文化の一つである畳の感触を
楽しむことは少なくなっているのでこれも新鮮な感覚でした。


★明日はお部屋とお風呂をレポートしま~す。



ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「JIKKOの徒然日記」も書いています。よろしく^^
by kamefu-fu | 2008-08-27 00:28 | 宮城