人気ブログランキング | 話題のタグを見る


温泉でのんびり、美味しいものににっこり!


by kamefu-fu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
北海道
青森
秋田
岩手
宮城
山形
福島
栃木
茨城
群馬
長野
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
新潟
静岡
岐阜
兵庫
富山
福井
石川
三重
和歌山
島根
奈良
熊本
大分
鹿児島
沖縄
旅先でのお店情報
旅先での面白グッズ
旅先での日帰り温泉
海外
未分類

以前の記事

2013年 05月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
more...

フォロー中のブログ

衣食遊食飲福岡
JIKKOの徒然日記
JIKKOの那須別荘記

ブログの内容

今まで出かけた温泉の感想を書いてます。
あくまでも個人の感想です。

☆また写真の著作権は放棄しておりませんので無断に他に掲載することはお断りいたします☆

★写真をクリックするとウェブアルバムを見ることができます★


☆☆LINKS☆☆
ソーイングがとても上手な友人のブログです。
【hirokororin 】

::::::::::::::::::::::::::

人生の大先輩のブログです。こだわりの中に素晴らしい感性をお持ちの奥が深~いブログです。
【 いいものだけを日本から 】

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アラモアナファーマーズマーケット
at 2013-05-28 11:06
ハワイ人気のパンケーキ店「エ..
at 2013-05-24 12:39
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-22 17:29
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-13 13:28
ハイテンションのままハワイ滞..
at 2013-05-10 11:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

富士宮 長屋門レストラン「ヴァルナ」

2010.1時点の情報です。
このレストラン、閉店してしまったようです。(もしかして移転しているのかもしれませんが・・・)
お店に電話をしてもつながらないし、HPも閉鎖しているようです。
やっぱりちょっと中途半端だったのかな。
出かけたときは周りの景色は別として料理は美味しかったのですがね~。
とはいっても、わざわざ高速をとばして出かけるかと聞かれたら・・・・ん~・・・・かな。
どなたかの感想を拝見したことがありましたが、接客が今ひとつだったとコメントしている方が
いらっしゃいました。
地域おこしの一環だと伺いましたが残念ですね~



★写真をクリックするとアルバムを見る事ができます★
081012長屋門ヴァルナ

先月、テレビ番組「ガイアの夜明け」にて
「食が地方を変える!名産品ブランドの仕掛け人たち」が放送され、
そこでこのレストランが紹介されました。


レストランヴァルナの特徴は実に面白いです。
地方を活性化したいという気持ちから
多くの主体が連携して実現した「地方活性化レストラン」であるということです。

「地方活性化レストラン」とは
地元の生産者や食材関係者などを結びつけ、
「食」を中心として地域全体の産業の活性化を図るための核として位置づけられていること。
地域の価値ある食材を発掘・開発し、地域の人々に愛されるとともに、
感度の高い都市の人々をも引きつける一流の料理・サービスを提供することを目指していること。
行政、事業者、料理人、生産者、大学、メディア、地域住民など、
地方活性化のために地域内外のあらゆる専門家や関係者が連携していること。

これを軸として実現、運営されていくことが大切とのことです。

とはいっても、これらを実現させることは、
とても難しかったようで
オープンまでの道のりは
どなかたの文章にもありましたが
「言うは易く行うは難し」だったようです。

ここのレストランは
最近良く聞く「地産地消」や「農家(農村)レストラン」ではなく
無条件に地元の食材を使うわけではなく
シェフが吟味して納得した地元の食材のみを、
「一流」の調理技術で地域の内外へアピールすることが目的であるとのことです。

納得できない食材については生産者に努力を求め、
地元食材の魅力を引き立てるためには外部の食材も使うそうです。

地域の人々に消費してもらうことはもとより、
地域の外部、都会から食にこだわりを持った人々を呼び込んで
地方の素晴らしさをアピールすることを目的としているようです。


最後に面白いなと思ったことは、
料理人からフロアー担当から、
すべてが「一流」の技術を持った人でなくてはならないとしているところです。
生産者の意識を変えて一流の食材を開発していくためには、
食通たちを引きつける一流の技術がどうしても必要と考えているところです。

確かに「一流」を揃えるということは簡単ではないでしょう。
「育てる」ということより「一流」からスタートして、
さらに上をいく必要があるのですから。

高い志のもとにスタートしたこのレストラン。

早速、電話で予約をして
この連休にランチに出かけてきました。

富士宮は通ったことはありますが
街を散策したのは初めてでした。

予約の時間まで時間があったので
レストラン近くに
富士山本宮浅間大社があったので
お参りをして、
境内にある富士の特別天然記念物「湧玉池」を見学。

時間前に駐車場に車を停め
外観などを撮影していました。
外観の門構えは
何百年もの歳月を経て今に残る長屋門を改築、補強して入口に見立ててありました。
長屋門の奥には、モダンな建造物のレストランがあるという組み合わせ。
古き良きものとモダンなものとの融合が見事でした。

レストランは白壁と木の清潔感があり、
やわらかい木洩れ日の中でのんびりと美味しい食事をいただくことができる
なかなか気持ちがいい空間でした。

食事、建物、おもてなしなど素晴らしいものでしたが
強いて言えば、
窓から見えるくたびれた古い家屋など街中にあるレストランなので
敷地の広さを考えると限界なのかもしれませんが、
すべてを一流に・・・という考えからは
窓から見える光景が残念でした。

あとは地域の人以外にも
都会の人たちも呼びたいという
「三ツ星レストラン」として位置づけしたいのであれば
泊まってゆっくり楽しめる宿泊施設があればいいなと思いました。
東京から車で簡単に行ける圏内とは言い難いので
ゆくゆくは
ゆっくりお酒を楽しみながら美味しい食事をいただくことができる
レストラン、宿泊施設を併設することができる場所に移転?すればいいのになと
思いました。


今回はランチでした。

Antipasto、Primo、Secondo、そしてデザートは
何種類か用意されている中から選びます

Antipasto
富士宮産落花生のスープ 温泉卵とチーズのクロッカンテを添え
富士の鶏胸肉の低温調理 ワイルドライス添え シェリーヴィネガー風味

Primo
富士宮産ジャンボなめこと生ハムの自家製パスタ
駿河湾の桜エビとウリ?のパスタ

Secondo
萬幻豚肩ロースのロースト 香草とケイパーのソース

お口直しに
桃のシャーベット

デザートは
洋ナシのコンフォート、キャラメルアイス添え
イチジクのシャーベット添えのケーキ(何のケーキだったのか旦那は???とのこと)

エスプレッソ

ゆったりとして時間の中で
美味しい料理をいただくことができ、
楽しい休日を過ごすことができました。


■長屋門レストラン「ヴァルナ」
住所 〒418-0066 静岡県富士宮市大宮町6-22
TEL 0544-25-1323
FAX 0544-25-1324

ランチ ランチ  11:30~14:00
ティータイム  14:00~17:00
ディナー    18:00~21:00
定休日 火曜日
席数 30席 要予約



ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「JIKKOの徒然日記」も書いています。よろしく^^
by kamefu-fu | 2010-01-18 18:32 | 旅先でのお店情報