人気ブログランキング | 話題のタグを見る


温泉でのんびり、美味しいものににっこり!


by kamefu-fu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
北海道
青森
秋田
岩手
宮城
山形
福島
栃木
茨城
群馬
長野
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
新潟
静岡
岐阜
兵庫
富山
福井
石川
三重
和歌山
島根
奈良
熊本
大分
鹿児島
沖縄
旅先でのお店情報
旅先での面白グッズ
旅先での日帰り温泉
海外
未分類

以前の記事

2013年 05月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
more...

フォロー中のブログ

衣食遊食飲福岡
JIKKOの徒然日記
JIKKOの那須別荘記

ブログの内容

今まで出かけた温泉の感想を書いてます。
あくまでも個人の感想です。

☆また写真の著作権は放棄しておりませんので無断に他に掲載することはお断りいたします☆

★写真をクリックするとウェブアルバムを見ることができます★


☆☆LINKS☆☆
ソーイングがとても上手な友人のブログです。
【hirokororin 】

::::::::::::::::::::::::::

人生の大先輩のブログです。こだわりの中に素晴らしい感性をお持ちの奥が深~いブログです。
【 いいものだけを日本から 】

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アラモアナファーマーズマーケット
at 2013-05-28 11:06
ハワイ人気のパンケーキ店「エ..
at 2013-05-24 12:39
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-22 17:29
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-13 13:28
ハイテンションのままハワイ滞..
at 2013-05-10 11:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

すし処「しあわせ」

すし処「しあわせ」_a0097973_21385932.jpg


昨夏、義母に会ったときは入院中だったので
美味しいものを一緒に食べにいくどころじゃなかったけど
今回はそういう心配もないので
久しぶりに美味しいものを一緒に食べましょうということに。

とは言っても
いきなりジンギスカンのようながつんとくるものは
さすがに義母にはヘビーだろうし、
お酒を飲めないから飲み中心の場所もちょっと無理だろうし、
せっかくだから美味しい寿司でも食べようということになりました。
札幌で美味しい寿司屋といえば
「すし善」が浮かびますが、
それなりに高級なお店なので
それはそれでいいのですが、
さて他に美味しいところは無いものかと
とりあえず探してみることにしました。

あちこち口コミをチェックしていたところ
「すし処しあわせ」がとてもいいとあったので
じゃあ、そこにしてみようと早速予約をしました。
週末は予約をしないと絶対に無理とあったので)

地元の人の間でもかなりの評判のようで
なおかつ、東京方面から出張の際は必ずここに行くと
けっこうな数のコメントがあったので
そんな場所があったのかと今更ですがびっくりしました。
これはかなり期待できるかなと
結構楽しみにしてました。

雪の中、足元を気をつけながら店にたどり着いて
まず思ったことは
「え?ここがその店?」とびっくりしました。
なんていうか正直、ぱっとこない店構えなんですよ。
店の行灯もくたびれているし、
申し訳ないですが、これが評判の店とは思えない店構えだったんですよ。

でも中に入ってみて、すぐにこれは大丈夫だという空気を感じました。
大将の礼儀正しい対応、店の中が大将を中心にぴんと緊張しているので
きちんとした仕事をする店だとわかりました。
さっきまでの不安はどこにいった状態で
美味しいお寿司を堪能しました。

他の方の口コミどおり
珍しいネタがあり、
どれも美味でした。
すし処「しあわせ」_a0097973_2139328.jpg

お通しのうに卵豆腐。とても美味でした。

すし処「しあわせ」_a0097973_21394166.jpg

タコの卵です。珍味です。これも美味でした。

他の写真も撮りたかったのですが、
他の方もいらっしゃったのでやめました。
鮭児とかもう美味しいネタばかりでしたよ

大将と職人さんの二人と女性がフロアー担当の3人で
頑張っている店のようです。
(奥に洗いの方がいるのかもしれませんが)
大将の下で働いている若い職人さんが
まだ仕事の組み立てが一人でできないようで
常に大将の指示を受けながら寿司を握っていました。
そういうこともあって
大将がお客様全員のケアから板場の管理をすべて一人で
しなくてはならないので
店がお客様でいっぱいになると
なかなか食べたいお寿司を
タイミングよく食べることができない状態になってとても残念です。
大将は「いつでも言ってくださいね」と
皆さんに言っているのですが、
みなさん、互いに他の方もいらっしゃるし
自分たちばかりとはいかないので
遠慮してまわりを気にしながら注文していました。
若い職人の彼がもっと一人前に仕事をしてくれれば
もっと回転もよくなるのに残念です。
果たして彼は次回行ったときにどれぐらい成長しているかな・・・

それにしても
あれだけ食べて飲んで
あの値段・・・・・
東京では考えられないです。

ここのお寿司屋さんは札幌でもトップクラスだと思います。
平日の空いているときに
のんびり好きなタイミングで食べてみたいです。
(平日でも人気店のようですから無理かな?)



■すし処「しあわせ」
札幌市西区琴似1条4丁目丹波ビル
TEL:011-614-4666(予約可)
平日12時から午後2時半
  午後5時から午後10時
土日祝 12時から午後10時
定休日 毎週木曜日

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「JIKKOの徒然日記」も書いています。よろしく^^
by kamefu-fu | 2009-02-04 21:45 | 旅先でのお店情報