人気ブログランキング | 話題のタグを見る


温泉でのんびり、美味しいものににっこり!


by kamefu-fu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
北海道
青森
秋田
岩手
宮城
山形
福島
栃木
茨城
群馬
長野
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
新潟
静岡
岐阜
兵庫
富山
福井
石川
三重
和歌山
島根
奈良
熊本
大分
鹿児島
沖縄
旅先でのお店情報
旅先での面白グッズ
旅先での日帰り温泉
海外
未分類

以前の記事

2013年 05月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
more...

フォロー中のブログ

衣食遊食飲福岡
JIKKOの徒然日記
JIKKOの那須別荘記

ブログの内容

今まで出かけた温泉の感想を書いてます。
あくまでも個人の感想です。

☆また写真の著作権は放棄しておりませんので無断に他に掲載することはお断りいたします☆

★写真をクリックするとウェブアルバムを見ることができます★


☆☆LINKS☆☆
ソーイングがとても上手な友人のブログです。
【hirokororin 】

::::::::::::::::::::::::::

人生の大先輩のブログです。こだわりの中に素晴らしい感性をお持ちの奥が深~いブログです。
【 いいものだけを日本から 】

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アラモアナファーマーズマーケット
at 2013-05-28 11:06
ハワイ人気のパンケーキ店「エ..
at 2013-05-24 12:39
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-22 17:29
ヒルトン・ハワイアン・ビレッ..
at 2013-05-13 13:28
ハイテンションのままハワイ滞..
at 2013-05-10 11:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧

うましうるわし奈良・世界文化遺産「法隆寺」

★写真をクリックするとアルバムをみることができます★
090322法隆寺


奈良は高校の修学旅行以来、
お寺や仏像って
なぜかわからないけれども
年齢を重ねるたびに
だんだんと見たときの感動が増すような気がします。
きっと今までの人生、これからの人生を大切にするための
何かがあるのだろうなと思います。

南紀を後にして帰り道、
奈良に立ち寄りました。

「法隆寺」はそれこそ修学旅行で行きましたが、
その時は団体でぞろぞろと行き、
ガイドさんの説明なんか右左~でしたから
正直、全く記憶には残っていません。

法隆寺は1993年12月日本で初めて世界文化遺産に登録された寺です。
秘宝展の特別公開をしていたので
是非とも行ってみたいと思っていました。

当時の建物は全て焼失してしまっていますが、
現在の主要伽藍は7世紀後半から8世紀前半の
再建が有力と言われているようで
木造建築物では日本最古のものです。

「中門」
左右でにらみをきかせている仁王像は何度も
修復を受けてはいるようですが、
和銅4年(711年)のもので1300年もの間、
寺を守り続けている現存する
日本最古の仁王像です。
かなり迫力がありました。

「金堂」
飛鳥様式を伝える日本最古の木造建築です。
聖徳太子の冥福を祈って造立されたという
銅造釈迦三尊像があり、
アルカイックスマイルやアーモンド形の目が印象的な
典型的な飛鳥仏が安置されているます。

そのほか、玉虫厨子などの寺宝が並ぶ「大宝蔵院百済観音堂」や
見た目にも安定感がある「五重塔」や現存最古の「夢殿」があります。

期間限定の秘宝展では貴重な寺宝を見ることができました。
ちょうどいいタイミングでよかったです。



ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「JIKKOの徒然日記」も書いています。よろしく^^
by kamefu-fu | 2009-04-12 23:13 | 奈良